佐賀県看護協会について

ナースセンター


ナースセンターは、1992年に『看護師等の人材確保の促進に関する法律』に基づいて
設置されました。
佐賀県の委託を受け運営しています。

ナースバンク事業

就業先を探している看護職と、看護職員を雇用したいと考えている施設にそれぞれ登録していただき、
マッチングを行っています。 無料職業紹介は厚生労働大臣の許可を受け、公共職業安定所の管轄のもとに実施しています。

県内の各ハローワークに「看護の仕事相談コーナー」を開設しました 。
平成24年10月より、県下の各ハローワークにて看護職のための就業相談を実施しています。

ハローワーク佐賀第2木曜日
第4木曜日
ハローワーク鳥栖第1木曜日
ハローワーク唐津第1火曜日
ハローワーク武雄第1水曜日
ハローワーク伊万里第3火曜日
ハローワーク鹿島第2火曜日

  就職、転職の相談や、スキルアップのための資格取得の方法など、ベテランの看護職が対応いたします。
   これから看護の資格を取りたいと考えておられる方も、どうぞ気軽にお越しください。


  受付時間10時~16時、予約は不要です。   


登録から就職までの流れ

登録
来所、インターネット、郵送で登録できます。
登録の際は、資格免許番号・取得年月日が必要です。
なお登録の有効期間は6か月です。
求人検索
求人一覧やインターネットで、希望に合う施設を探してください。不明なことは何でもお尋ねください。
相談
現場経験のある相談員が、求職者の不安や疑問、質問にお答えします。聞きにくいことでも、相談員が直接求人施設へ問い合わせいたします。
紹介依頼
ナースセンターが、施設見学や面接の日時を調整し、
紹介状を発行します。
就職
就職が決まられたら求職登録を取り下げますが、登録番号は有効です。ご相談があったらいつでもご連絡ください。


離職時には手続きをお願いします。

2015年10月より、看護師等の離職時等の届出制度がはじまりました
看護職の離職時には下記サイトよりナースセンターに届け出をお願いします。


  看護師等の届出サイト『とどけるん』

詳しくはこちら(PDF)をごらんください。

訪問看護支援事業

訪問看護師になりたい方のために、「訪問看護師養成講習会」を実施しています。
訪問看護の現場における必要な知識・技術を学ぶ講習や実習を行うことで就職を支援します。
 

看護職再就業支援事業

看護職の免許所有者で、現在看護業務についていない方へ、再就業に向けた研修会を開催します。

看護の心普及事業

5月12日の「看護の日」にちなんで、『看護の心をみんなの心に』をメインテーマに、
全国で記念行事を実施しています。

佐賀県ナースセンターでは、看護への理解を深めていただく目的で、多数の医療機関の協力のもと、
『ふれあい看護体験』を実施しています。